• 2016年8月2日

    【イベントレポート】DMM.プラネッツ Art by teamLab


    日曜日の昼下がり、本格的な夏の訪れを感じながら

    DMM.プラネッツ Art by teamLab」に行ってきました。

     

    毎回あっ!と驚く作品で楽しませてくれるチームラボの展示とあって

    胸の高鳴りを抑えきれずに向かいましたが、期待以上、想像以上の空間でした。

    全部で4つの作品。そのうちの2作品をご紹介させていただきます。

     

    まずひとつめ。

    「Wander through the Crystal Universe」

    IMG_4529

    IMG_4522

    IMG_4526

    光の集合体で宇宙を表現したインスタレーションです。

    チームラボの代表作品でもありますが、今回は過去最大の大きさ。

    鏡面貼りの展示空間に無数の光がまたたき、

    まさに、どこまでも広がる宇宙のよう。

     

    IMG_4532

     

    ふたつめ。

    人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング – Infinity

    IMG_4537

    IMG_4535

    膝下まで水が張られた展示空間。

    乳白色の水面に、鯉が泳ぐ様子がプロジェクションされています。

    鯉は、水の中を歩き回る観客に触れると、その姿を花に変え、散っていく。

    その様子が楽しくてついつい追いかけてしまう。

    人と映像が溶け合い、ひとつの空間が完成されていました。

    IMG_4534

     

    他ふたつも例外なく素晴らしい作品でした。

     

    全体の展示を通して感じたのは、純粋にアートを楽しむことの尊さ。

    子どもは遊びの天才。面白いことを見つけて楽しむことがとっても上手。

    さて、大人はどうでしょうか。

    「理解」しようとしたり、意味を探してみたり…

    難しいこと、ついつい考えてしまっているのかも。

     

    忙しく過ごす毎日の中でも同じ。

    本当は楽しいことのはずなのに、いろいろな考えが邪魔して

    苦しくなったりしていませんか?

     

    この展示を見るときは、ぜひ頭をからっぽにしてみてください。

    きっといつの間にか、子どものように無邪気にはしゃいで楽しめます。

     

    今回の展示、

    子どもにとっては感性をより豊かにするもの、

    大人にとっては忘れかけていた何かを取り戻すもの。

    そんな風に感じました。

     

    頭をやわらか〜くして

    多彩なウェディングをご提案できるよう努めていきたいと思います!

     

    こちらはフジテレビ「お台場みんなの夢大陸2016」内のイベントとして

    期間限定で開催中のもの。

    興味のある方はぜひ8月中に足を運んでみてくださいね。

    http://exhibition.team-lab.net/dmmplanets2016/