NEWS

お知らせ

2021.03.03

コロナ禍の結婚式に対しての意識調査を行い、新郎新婦へ寄せられた応援メッセージを公開します!

オリジナルウェディングを提供する「HAKU(https://haku-cb.com/)」を運営する株式会社スペサン(本社:東京都文京区、以下スペサン)は、昨今のWITHコロナの状況に伴い、開催側・参加側の両者にとって最良な結婚式を創るため全国の20〜50歳以上の男女280名を対象に意識調査を行いました。
HAKUは2020年5月に「#結婚式を諦めない」をコンセプトにオンライン完結型サービス「HAKU wedding online(https://weddingonline.haku-cb.com/l/)」の提供も行っており、コロナ禍であっても結婚式を挙げたいカップルに寄り添えるよう様々な施策に取り組んでおります。
本アンケートによって得られた結果をもとに、参列ゲストの率直な意向や抱えている不安などに対して万全な対策を行い、より満足度の高い結婚式の提供を目指していきます。

 

■アンケート概要
調査内容:「コロナ禍における結婚式に対する意識調査」
調査対象:全国の20〜50歳以上の男女280名(20代:71.9%、30代:24.9%、40代:1.8%、50代以上:1.4%)
調査期間:2021年1月24日〜31日
調査方法:インターネット調査
回答数:281件

「感染対策をして出席する」と答えた方が5割を超え、オンライン結婚式に対してもポジティブな回答結果に

◆「今年の3月〜6月に開催予定の結婚式に招待された場合、出席しますか」という質問に対し、54.1%の人が「感染対策をして出席する」と回答。「検討したい」が33.5%、「出席を控える」が10.4%という結果になりました。

「感染対策をして出席する」と答えた方の理由としては「どんな状況であっても祝福したいから(80.4%)」「結婚式の美味しい料理や久しぶりに会う友達との会話が楽しみだから(47.1%)」などが挙げられています。
また、「出席を控える」と答えた方の中には「感染するリスクを下げたいから」の他、「職場で宴席に出席することを禁止されているから」という理由も挙げられました。

◆「オンライン結婚式に招待された場合、参加しますか?」という質問に対し、64.8%の人が「参加したい」と回答。
理由としては「オンラインであっても祝福したい」「コロナ禍において良い選択だと思う」「準備が面倒でなければ参加したい」などが挙がりました。
また「参加したくない」と回答した人の中には「オンライン結婚式のイメージが湧かないから」という理由もありましたが、75.5%が「直接会ってお祝いしたい」というポジティブな結果となりました。

コロナ禍での新郎新婦に対する応援メッセージが7割以上!

「コロナ禍に結婚式を挙げる新郎新婦に対してどのように感じますか」という質問に対し、7割を超える方から「コロナ禍で悩むことも多いだろうけど、幸せな日にして欲しい」などの新郎新婦を応援するメッセージが寄せられました。
ここではそのメッセージを一部抜粋してご紹介するとともに、
今回のアンケート結果を踏まえてHAKUがコロナ禍で結婚式準備を進めているすべての新郎新婦様に宛てたメッセージ画像を公開します。

◆コロナ禍で結婚式を行う新郎新婦に向けたメッセージ

「たくさん悩んで結婚式をすると選択したふたりに間違いなかったと思ってもらえるように全力で応援し、祝福したい」
「今は辛い時だけど、将来、あの時を乗り越えたと思える結婚式を挙げてほしいです」
「大変な思いをされていると思うので頑張ってほしい。諦めないで挙げられる方法が見つかりますように。」
「この時期に楽しみをありがとう」
「祝福したい気持ちは変わらないので、それぞれがとった決断を自分なりに応援できるようにしてあげたい。」
「コロナ禍であろうと結婚式は人生の一大イベントということに変わりはないと思うので、その決断をした2人を祝福したい」
「新しい生活様式に合わせて結婚式を考えていると思うので、招待されたら喜んで参列したいです。また心から祝福しています。」

 

今回のアンケート回答の中には「できるなら延期した方がふたりも楽しめると思う」「結婚は祝福したいが、子供も小さく感染が心配なので出席は控える」など、状況が落ち着いてからの開催を望む声もあり、コロナ禍における結婚式に対する感じ方は多様化していることがわかりました。
ただ、結婚式をこのタイミングで開催する新郎新婦様の中には様々な事情で後ろ倒しにすることができない方も多くいらっしゃることは事実であり、HAKUはおふたりが沢山考えて出した決断を心から応援したいと思っています。

「おふたりにとっての一生に一度の結婚式」というおめでたく喜ばしい瞬間をどんな状況であっても支えていけるよう、そして新郎新婦様と参列ゲストの両者が幸せになれる結婚式を提供していけるように、最大限の価値提供を目指しこれからも邁進していく所存です。

 

■お問合せ先
本サービスについての取材やお問い合わせは、以下よりご連絡ください。
お問い合わせを頂きましたら、順次弊社担当よりお返事致します。

TEL:(原則リモートワーク中に付き、お電話での問合せをご遠慮頂いております)
MAIL:contact@sp-thanks.com

以下ウェブサイトのフォームからもお問い合わせ頂けます。
https://weddingonline.haku-cb.com/l

 

■オリジナルウェディング【HAKU】

“あなたの大切な人たちに 心から喜んでもらえる結婚式”

一生に一度の結婚式。ふたりらしく、自由で、個性的なのは当たり前。

ふたりの自己主張は、もうやめる。

ふたりらしいおもてなしを通して、みんなに心から喜んでほしいから。

大切な人たちの心が震えると、ふたりの心も震えて絆が深まる。

それは、これからの人生がずっと幸せになる結婚式。

HAKUはそんな結婚式をおふたりと一緒に0からつくる

オリジナルウェディングサービスです。

HP : http://hakuwedding.conohawing.com/haku_test/
Instagram:https://www.instagram.com/haku_wedding/
Facebook : https://www.facebook.com/haku.wedding/

<会社概要>
会社名:株式会社スペサン(Special Thanks Inc.)
設立:2015年4月
本社所在地:東京都文京区白山1-28-9
代表者:代表取締役 植松健佑
資本金:9,000,000円
事業内容:サプライズプロデュース事業/オリジナルウェディング事業 / 各種イベント・パーティーなどの総合演出
URL:https://sp-thanks.com/